クリックママの1日

 

--.--.--


スイレン コンケラー(ピンク) 

2007.06.30

夏になるので
すいれん
睡蓮初挑戦です。
近所で睡蓮鉢とメダカも購入しました。

めだか
メダカは5匹います。
涼しそうでしょ。

テーマ : ・゜゚・:.ビオトープ・゜゚・* - ジャンル : 趣味・実用

つる性 

2007.06.28

梅雨の前半は植物が腐れるほど雨が降ったのに、
後半はやっぱり空梅雨でしょうか?
毎朝、水遣りの余裕がありません。
雨が恋しいよ~。

ローズジャイアント開花しました。
ローズジャイアント
購入した苗につぼみが着いてたと思います。
マンデビラは簡単だし、いっぱい咲くから大好きです。

花で嫌いなのって探すほうが難しいですね。

越冬は切り戻してさせるのですが、最近では苗も安くなりました。
(今年は苗1つ120円)

朝顔
こちらは、窓を覆わせたいイリオモテ朝顔と朝顔です。
朝顔は、葉が斑入りで花は濃いショッキングピンクです
写真は昨日の朝撮影したものです。
夕方帰ってきた時には水切れしてました。
夏場の水遣りは難しいので、同じ位置に花壇を作るべきか悩んでます。

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

昨日は初仕事でした。 

2007.06.26

久しぶりに外で働きました。
ホントに疲れました。

パパにお好み焼き(夕べの晩ご飯)を焼かせている間に、
太郎と娘を撮っていました。
むすめ
子ども達の笑顔が一番です。

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

ほおづき 

2007.06.25

ほおづき
お盆までには実がつくかしら?

つばめとあじさい 

2007.06.24

つばめ
小雨降る中、つばめが休んでいます。

あじさい ピンク
見頃のあじさいです。
今年はきれいなピンクになりました。

がくあじさい
こちらは咲き始めてます。
きれいさがいまいち伝わらないのです。

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用

通う道 

2007.06.23

毎朝夕通る農道の道端には、きれいな花がたくさん植えられています。
中でも、最近はあまり見なくなりましたが、手入れされている方がいらっしゃったので
声をかけてみると、切り花を頂きました。

アオイ 白 ピンク

アオイ 赤 ピンク
葵です。
背丈は2m位でしょうか。
この花が咲き始めると梅雨入りし、上まで咲くと梅雨が明けると言われているそうです。
こばれ種で毎年咲くそうです。

千日紅とコリウスのアレンジ 

2007.06.22

アレンジ
摘心したものを捨てるのはもったいないのです。

テーマ : 草花 - ジャンル : 趣味・実用

牛と草花 

2007.06.22

昨日は午前中晴れましたが、最近毎日雨が降っているので水遣りが楽ですよ。

ところで、
うし
うちの近所には牧場があります。
牛達はここのご主人が大好きで、ご主人が近づくと飛び跳ねて喜びます。
ここでは、ビンや鍋などの入れ物を持参すれば、牛乳を買うこともできます。

その柵の横には、ユリや野菜がたくさん植えられています。
草
それと一緒に毎年出現する草です。
ほうき草っぽいですが・・・かわいいです。
うちにあるユリ科類はここから頂きました。

それと
銅葉金魚草とルメックス
最近購入しました。
左から、銅葉金魚草タスカンブロンズとルメックスです。
耐寒性多年草です。

テーマ : 草花 - ジャンル : 趣味・実用

大分市野津原 諏訪花菖蒲園 

2007.06.21

諏訪花菖蒲園
「満開」を少し過ぎていました。

花菖蒲



庵
このおじさん達が管理されているようです。
横には川があるので、夜は蛍観賞も楽しめるようです。

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

佐伯市臼坪川菖蒲園 

2007.06.20

小雨降る中、前回の神楽女湖とは別の菖蒲園に行きました。
人が誰もいないなあ、と思いながらも歩いていましたら、
鳥
2羽の鳥に案内してもらいました。
「ついて来て~」なんて言ってるみたいです。

臼坪川菖蒲園
が、近くに行くまで気が付かなかったんです。
花菖蒲の見頃はとっくに過ぎておりました。

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

トマトとナス 

2007.06.19

この辺りでは梅雨入りしてから毎日雨です。
保育園に送っていった帰り道、うりぼうが3匹農道を横断してました。
車に気をつけてね。

プランターのトマト、ミニトマト
手前がミニトマトで奥がトマトです。
観賞用に花壇に植えていたのを、プランターに移しました。
トマトは移植を嫌うので、あまり植え替えはオススメできません。
プランターでも少しなら実を付けることはできます。

トマト
これは畑のトマトです。

ナス
ナスもたくさん生り始めました。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

字を書く練習 

2007.06.18

練習
これは、娘がひらがなと数字の表をなぞって書いた物です。

今時の子どもは、小学1年生になるまでに読み書きができて当たり前?らしいです。
ひらがながほとんど読めるようになったので、今は字を書く練習をしています。
勉強が楽しいらしいです。

テーマ : 早期教育・幼児教育 - ジャンル : 育児

千日紅とサルビア 

2007.06.17

今日は久々曇り、でも夕方にはまた雨が降りそうです。

サルビア
暖色系でも赤は特に好きな色です。
昔、サルビアはこの品種しかないと思っていました。

千日紅
手前が千日紅ラズベリーフィールド、赤色のはストロベリーフィールドです。
切花にできるのがこれしかないので、来年は切花向きの花を増やしたいです。

テーマ : 草花 - ジャンル : 趣味・実用

フレンチマリーゴールドとパンジー 

2007.06.16

マリーゴールド
ハーレクイン、初開花です。
かなり期待していたんですが・・・多分暑かったからでしょう、きれいなラインがでませんでした。
株や丈の割に花が小振りです。

苗
5月23日撮影です。
花壇から鉢に移すためにパンジー苗を小さくした物です。
それが、
パンジー
たくさん咲いています。
これで種を取ると体力使い果たすかしら。

テーマ : 草花 - ジャンル : 趣味・実用

別府市神楽女湖 

2007.06.15

菖蒲園1
この日はまだ一部咲きでした。

20070614220635.jpg


花しょうぶ


花しょうぶ 金鶏
白や紫系の色の中で黄色い花菖蒲は目立ちます。

野生の花
これは、菖蒲園の周りにたくさん咲いていました。
甘い香りがしてました。

豊後大野市大辻公園 

2007.06.14

大辻公園1
ここはあじさい公園とも言われる位、あじさいがたくさん植えられています。
公園の管理はボランティアの人達でしているみたいです。

大辻公園2
小雨と霧でちょっぴり幻想的でした。

大辻公園3


九州梅雨入りしたみたいです。

テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

竹の支柱とジャガイモ掘り 

2007.06.13

今日は久しぶりに朝から雨が降っています。

皇帝ダリアとローズジャイアントに支柱をするために、竹を取りに行きました。
支柱
サマーブーケの支柱をどうしようか思案しています。

その後は、畑に行ってジャガイモ掘りをしました。
じゃがいも
コンテナいっぱいあるとかなり重たいです。
今日はパパもいたので助かりました。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

玉ねぎ 

2007.06.12

コンテナの玉ねぎ
先日、父が畑から収穫してきた玉ねぎです。
今年は生育が悪いそうで、晩生はあまりなくて中早生が多いです。
このままコンテナに入れっぱなしだと痛むので、1つずつ結んで軒下に吊るします。

吊るした玉ねぎ
葉がもっと乾燥すると、ぼとっと落ちたりします。

娘と太郎
長女=娘4才、長男=太郎1才です。
今日も暑かったので、保育園から帰ってきたらすぐアイスを食べます。

まだ梅雨入りしないのかな?

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

リキとトマト 

2007.06.11

リキ
リキです。
まだまだ子犬ですが、大きくなりました。
土まみれで茶色くなってます。
娘の言うことは聞きます。

トマト
生り過ぎなトマト、まさに鈴生りです。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

初めまして 

2007.06.10

家族と土いじりを愛する私です。
今日も近所の園芸店で花を購入してしまいました。
この調子で、日常のことを書いていきたいと思います。

サルビア他
サマーブーケ、サマードレス、ローズジャイアント、
ホワイトローズジャイアント、サルビア

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

 | HOME | 

リンク
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

